· 

オリーブ新漬けの美味しい食べ方

小豆島のオリーブ農家さん手作り
いつもお世話になっている、
小豆島のオリーブ農家さんから、
手作りオリーブの新漬けが
届きました!

このオリーブの新漬けは、
農家さん手作りなのですが
小豆島で暮らす友人も以前、
自宅の庭に実ったオリーブで
オリーブの新漬けを作っていたので
小豆島の方は、結構手作りする方が
多いのかなぁと。

昨年も送っていただいたのですが、
昨年はそのままお酒のおつまみとして
いただきましたが
今年はちょっとアレンジしてみました!
オリーブの新漬け
アレンジといっても、オリーブの
新漬けを粗みじん切りにして、
ウインナーを少し炒め
マヨネーズとツナとマスタードで
あえるだけです。

それをカンパーニュの上に乗せて
トースターで少し焼くと美味しい
オープンサンドが出来上がりました!!
オリーブ新漬けのオープンサンド
そして先日香川県でも有名な
甘くて美味しい"千疋の柿"を
購入いたので、オープンサンドを
もう一品作りました。

こちらはkiriのクリームチーズを
パンに塗ってその上に薄く切った
千疋の柿をのせて、少しハチミツを
かけてトースターで焼きました!

どちらも美味しく出来上がり大満足。
そしてこの長方皿は沖縄のやちむんで
色もこの柄も私のお気に入りです!!