· 

鏡開きのおぜんざい

鏡開き2023
1月11日、今日は鏡開き。
いつもは母に作ってもらっていた
おぜんざいですが、今年はstaub鍋を使って
私が初挑戦してみました‼︎

ストウブで作るおぜんざいのレシピを
参考に、作ることにしました。
まず小豆を軽く洗って、staub鍋に入れ
小豆が被るくらいの水を入れて
一度沸騰させました。
北海道産の小豆
その後、小豆にシワがよるくらいまで煮て、
シワが出来てたら、カップ1杯のビックリ水を
入れました。

びっくり水
その後は小豆が柔らかくなるまで煮込み
最後に砂糖と塩少々を入れたら出来上がり‼︎
と思い、小豆が煮えたぐらいで終了しました。

でも味見をしてみると…なんかいつもの
母の味と全然違う…。小豆が煮えたら出来上がり
だと思っていたのに…と思い
母に電話して聞いてみると
「お玉で小豆をすくった時に、小豆の皮が破れて
少し小豆が溶けてるくらいが丁度いいかなぁ…」と。

そう言えばいつも母が作ってくれる
おぜんざいは小豆がもっと柔らかく
小豆の味がしっかり出ていたなぁ…と。

これはstaub鍋のせいではなく
私の知識不足のせいでした。

いつも母に甘えて、作ってもらっていたので
いざ自分で作ると、あれ?何か違う(>人<;)って
気づく事もあります。その時はいつも母に
電話して、相談しています。

主婦歴25年でも、まだまだ母には追いつかず
知らない事も沢山あると、今回のおぜんざいで
改めて気付きました。きっとまだ教えてもらって
ない母の味や豆知識も沢山あると思います。
私も母のように、分からないことを
答えてあげれるような母親になりたいです‼︎