· 

綿の種まき、再挑戦‼︎

5月の初めに種蒔きした
綿の種。

1週間経っても、10日経っても芽は
出てこず…💦
やっぱり難しいなぁ…と諦めていましたが
こんな事もあろうかと
あともう少し種を残していたので
もう一度再挑戦‼︎

今度はお花好きな母にお願いしました(o^^o)

すると昨日母から「綿の芽🌱が出たよー‼︎」
と嬉しい電話がありました!

芽が出るまでの事を聞くと
いろいろとインターネットで調べて
みてくれたらしく…。

まず
①綿の種を1〜2時間水につける。
②挿木用の土に培養土を混ぜ
 水をたっぷり含ませる。
③①の綿の種をその土に種蒔きし
 その後は芽が出るまで水はあげずに
 じっと見守る。

すると1週間後、こんなに可愛い双葉が😍
そして6つの綿の種の発芽を待っていると
前日に芽が出た双葉が夕方…何者かに
かじらせた跡が…💦
なのでまたまたインターネットで
調べてみると、犯人はナメクジのよう。

すぐにナメクジを寄せ付けない薬を
購入し、双葉の周りへ散布。

これでナメクジからは守ることが
できたようです!

これからどんな風に成長していくか
実家へ時々様子を見に行って
観察してみようと思っています(^O^)

ほんの少しでも、このコロナ禍の中で
楽しみができたと母も喜んでくれました‼︎

私も綿の種の成長が楽しみです(#^.^#)