· 

瀬戸内レモン でレモンケーキ

いただきのもの“瀬戸内レモン"🍋で
レモンケーキを作りました‼︎

“瀬戸内レモン"とは
瀬戸内海周辺で栽培されたレモンのことで
私達が住んでいる、この香川県で採れた
フレッシュなレモン。

瀬戸内海周辺でレモンの栽培が
盛んな理由のひとつは
温暖な気候で、台風などの強風が
吹かないという理由です。

ここ香川県はとても温暖で
住みやすく、穏やかな瀬戸内海を
眺めていると、とても心が落ち着きます。

そんな温暖な気候で採れた
瀬戸内レモン🍋を使ったレモンケーキ。




作り方はとても簡単(o^^o)

材料をボウルに入れて混ぜ
型に入れて焼くだけ‼︎

材料は、薄力粉・サラダ油・砂糖
コーンスターチ・レモン汁・卵
レモンの皮のすりおろし
ベーキングパウダーです。
そして180℃に予熱したオーブンで
40分焼きます。

その間に水と砂糖を鍋で沸かし
冷めたらレモン汁を加えてシロップを
作っておきます。

それを焼きたてのレモンケーキに
塗れば、しっとりとした
レモンケーキ🍋が出来上がりました!