· 

フェリーにのって小豆島へ

高松小豆島フェリー

高松から小豆島への交通手段は、フェリーと高速艇のみ。

 

今回は島内を散策したいと考えていたので自動車での渡島です。

 

契約させてもらっているオリーブ農家

さんの畑は、池田港に近いので今回も

国際両備フェリーの利用です。

 

運賃は4メートル未満の軽自動車で同乗

者1人を含め10,890円。

なかなかの価格ですが島内を自由に

移動するためには致し方ありません。

 

日頃は見ることのできない海からの瀬戸

内海の美しさを船のデッキから見渡せる

ことを考えれば、逆にこの値段でこの

オーシャンビューを提供してくれる

フェリー会社に感謝しかない!

とポジティブに考え行きも帰りも雄大な景色を楽しみました。

小豆島の絶景西の滝
西の滝より

約一時間で池田港に到着。夕方にオリー

ブ農家さんのお宅へ伺うまで数時間。

 

高松から小豆島へ嫁いだ私達の親友に、

島の隠れた絶景パワースポットと、わん

ちゃんと一緒に食事ができるおしゃれな

お店を紹介してもらいました。

 

井上誠耕園レストラン付近から北へ

約5キロ。今まで経験したことのない

ような永遠と続く坂を登った先には

素晴らしい絶景!

 

山頂の小豆島霊場第42番 西の滝龍水寺はパワースポット

としても有名だそうです。

 

小豆島産オリーブ葉

西の滝の景色に癒やされ、パワースポットで英気を養ったあとは腹ごしらえ。

 

小豆島の東側、内海方面へ10kmほど。

「森國酒造」さんへ

 

ここはわんちゃんも一緒に食事ができる

カフェということで愛犬と楽しく食事をさせてもらうことができました。

 

 

そして最後はオリーブ農家さんのお家へ。

 

いつも私達を優しく迎えてくれる笑顔の

素敵なご夫婦。

今回は1時間ほど、オリーブ実の今年の

出来栄えの話や、小豆島のそうめん

「島の光」の話、ご自宅で飼われている

わんちゃんの話、お子さんやお孫さんの

話など、エピソード全部にご夫婦の優し

さがあふれるホッと心あたたまる素敵な

時間を過ごさせてもらいました。

 

帰りのフェリーは18時発

瀬戸内海に沈む夕日を見ながら

やはり国際フェリーさんに感謝。

 

また明日から帆布鞄を丁寧に仕立てます。